canonical(カノニカル)が上手く設定できず、アクセスが激減してしまいました。

1ページに載せる画像は30枚。90枚あるときは3ページに渡ります。

それぞれのページでカノニカルを、

https://○○.com/△△
https://○○.com/△△/page/2
https://○○.com/△△/page/3

と設定したら、「2ページ目と3ページ目は1ページ目と同じ内容だぞ!何カノニカル分けとんねん(笑)」とGoogleに怒られてしまいました。カノニカルをちゃんと設定した翌日から検索エンジンからのアクセスが半分くらいまで下がるという悲劇が1か月半ほど続いています。

じきに正しく認識されるだろうと思っていたんですが、むしろ「同じ内容のページなのにカノニカルを分けてるなんてダメだ!」という警告が出るページがどんどん増えていくので元に戻しました。

色んなサイトのソースを見て参考にしてみると、カノニカルを特に設定していないサイトも多かったり、ページが分かれているのにカノニカルが1ページ目と同じになっていたりと様々です。

意味がわからないですね。エロサイトなのでなかなか公式の質問サイトで聞いたりできないんですが、今度一般の括りで同じシステムのサイトをやろうと思っているので、その際にはプロに質問したり、お金を払って業者に見てもらおうと思います。